甘楽路えちごや

道の駅しもにたで群馬名物「焼まんじゅう」を出すお店

荒船風穴に行ってきました(〃’▽’〃)

5月17日に荒船風穴+神津牧場へ行って参りました(≧∀≦)車で行ったのですが、道の駅下仁田からスムーズに行って45分くらいですかね。
254号線をひたすら進んで行き、神津牧場、荒船風穴の右折の看板が出てくるので、そこを右折して山道を登ったり下ったりして行くと、神津牧場の駐車場が出てきました。

神津牧場の駐車場では、八重桜がちょうど遅めの満開で迎えてくれて、ビックリしました。
天気も良くて、景色も素晴らしかったので、私たちはここに車を止めて、まず荒船風穴へ徒歩で行ってみることにしました。神津牧場を越えて下り坂を歩いて20分くらいで荒船風穴の小さな駐車場に着き、そこからまた少し急な下り坂を20分くらい歩いていくと荒船風穴に着きました(^^)風穴の所では案内者さんがいて、詳しく説明していただきました♪説明していただくとよりいっそう当時の凄さが理解でき、来てよかったな~と思わせてくれました。  是非、行って説明を聞いてきてみてください。  
帰りはというと、歩く装備なしで行ってしまったので、ずっと上り坂で、一生健命歩いてくるには少しきつかったですが、ちゃんとした靴を履いてゆっくり上って行けば、今の時期、木陰は涼しいし、景色もきれいなのでハイキングみたいな感覚で楽しめると思いました。 歩くのが苦手な方は、荒船風穴の駐車場まで車で行くことをお勧めします。帰りはタクシーもいてくれたので、乗ってくることもできます。 是非、昔の人のすごさを感じてきてください。

そして、神津牧場では、乳搾り体験や、ポニーの乗馬体験(小学生以下対象)、時間で牛さんの散歩、うさぎなどの小動物とのふれあいコーナー、バター作り体験など、いろいろな体験ができ、子供たちもすごく楽しめたみたいでした。
食事するところもあり、私たちは、焼き肉ランチみたいのを食べたのですが、別のお店で、ハンバーガーやビーフシチュー、ハヤシライス、肉うどん。他に、神津牧場のソフトクリームやパフェみたいのなど。販売していてどれもこれもおいしそうでお昼に何食べようか迷ってしまったくらいです。 是非、荒船風穴と一緒に組んで楽しまれてはいかがでしょうか??

更新日:2014/05/21